レジェンドホーム

■ HOME > ブログ建物見聞録 > 「東京ビッグサイトにて」  
会社案内 COMPANY

「東京ビッグサイトにて」


 設計課の矢部です。
昨日(2/22)に東京ビッグサイトに行って来ました。
残念ながら遊びではなかったのですが・・・、
 
久々に・・・、4年振りくらいかな?
行ってみてビックリです。柱脚の脇にファミマがあるじゃないですか!!
当時は無かったはず・・・。
 

bittku.jpg


 
 
コンビニやるには一等地ですよね。どこのお偉いさんが持ってるのでしょうか?
昔、青い看板のコンビニの役員が辞職した時に、退職金代わりにお台場の店舗を貰ったという話を聞いたことがあります。
 
で、ここからが本題です。
なぜにお台場?ビッグサイト?
 
マンションの耐震偽装を発端に、国交省・各行政・協会は信用回復のために躍起になっておりました。そのひとつとして、管理建築士の講習義務付けがあったのです。
私も設計を生業としている以上、講習を受けざるを得なくなりました。
こんな事を言ってはいけないのだろうけど、いくら厳しくしてもやるやつはやるし、やらないやつはやらない。飲酒運転と同じですよね。
 
当日は9時には集合だったので6時起きで行って来ました。神奈川と東京の境(ギリギリ東京ですが…)に住んでいる私としては、ビッグサイトまでの約2時間は長い!!
講習が始まると間に休憩を挟んではいても、6時近くまでほぼ缶詰状態です。
やっと終わって外に出てみるともう日も沈んで真っ暗。
一人でお台場!!ってのも悲しいので、どこも寄らずに、また2時間近く電車に揺られて帰ってきたのでした。
 
こうしてあっと言う間に一日が終わってしまいましたが、再確認の意味も含めて定期的に講習があるのは良い事なのかなとも思います。
通常の業務以外にこういった講習 (公的でないものも含めて)を受講して、より安心して住んでいただける住宅を提供していきたいと考えております。

Posted by kondo

コメントする

PAGETOP

株式会社レジェンドホーム

横浜市旭区笹野台1丁目28番14 レジェンドスクエア三ツ境II3F 〒241-0816